仕事場のネット環境をフレッツ光ネクストからフレッツ光クロスにした話

結構前にNTTからお知らせが届いていて、忙しくて見て見ぬふりをしていたのですが、どうやらフレッツ光ネクストの利用料金が変わるらしい。今まで通信速度によって若干金額が変わっていたけど、全部一律で5940円になるそうで。光回線は今の場所に入居するときに契約してそのまま何も気にしてなかったんだけど、200Mbpsでも1Gbpsでも200円しか変わってなかったということに気づき、プラン変更を決意。
フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ

とりあえず現状の契約プランが何かすら覚えていなかったので古い契約書類をひっくり返すと、フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプというプランを契約していた。200Mbpsなんてもはやいにしえの通信速度。今や5Gよりも遅そうな速度で10年以上も数十台のPCとスマホを繋いでいたなんてびっくり。

2025年なのに光で200Mbpsはさすがにもう遅いし、2026年3月末まで工事量も無料らしいのでプラン変更進めることにした。
10Gbps!光クロス

1Gbpsのギガラインタイプに変更を申し込んでみようかとNTTに電話すると、窓口のお姉さんから、ちょっと追加するともっと早い10Gbpsの光クロスもありますよ!と営業が。あまり深く調べもせず、早いは正義なので光クロスでお願いすることになりました。
NTT工事
数日後、NTTから改めて工事日の連絡があり、1週間後ぐらいに工事することになりました。工事日は回線切り替え時にネットに繋がらない時間帯があると説明がありましたが、なんと朝からネットが繋がらず仕事にならず。工事開始に合わせて回線切り替わるんじゃ無く、朝からNTT側で切替作業されてしまっていた模様。工事が終わるまでiPhoneをルーターに繋いで凌ぎました。