2022年仙台からディズニーランド旅行 交通手段とパークチケット編

コロナコロナでどこにも行けなかったここ数年でしたが、ついに2022年6月11日にディズニーランドに行くことになりました。2019年から約3年ぶりになります。ほぼ毎年のように行っていた我が家からしたらかなーり時間が開いてしまいました。

その間に子供も育ち、旅費が格段に増えるであろうと想定されます。ここで改めて費用を比べてみようと思います。

交通手段比較

家族4人で仙台からディズニーランドまで行くとなると、新幹線か自家用車になるわけですが、どのぐらい金額に差がでるのでしょう?

新幹線

新幹線はやぶさ 大人2人 子供1(小学生) 子供2(幼児) 合計
仙台→東京 ¥22,820 ¥5,525 ¥0 ¥28,345
東京→舞浜 ¥440 ¥110 ¥0 ¥550
舞浜→東京 ¥440 ¥110 ¥0 ¥550
東京→仙台 ¥22,820 ¥5,525 ¥0 ¥28,345
合計 ¥46,520 ¥11,270 ¥0 ¥57,790

新幹線と電車で合計58,000円ぐらい。やはり家族4人で新幹線往復はなかなか高くなる。これで下の子も小学生になったら恐ろしいことになりそうだ。
所要時間は仙台駅から舞浜駅までが2時間ちょっと。家からランドまでと考えると約3時間ぐらいか。

 

自家用車

高速道路 仙台宮城→葛西 ¥6,810
ETC休日割(通常9500円)
ガソリン 27L×170円 ¥4,590 400km 15km/l
ガソリン 27L×170円 ¥4,590 400km 15km/l
高速道路 葛西→仙台宮城 ¥6,810 ETC休日割
駐車場 ランド ¥3,000  
合計   ¥25,800  

自家用車で高速を使うと25,800円。4人での移動と考えるとなかなか安い。もっと燃費がいい車を使えばもう少し安くできそう。
高速の所要時間約4時間。途中の休憩なんかも考えると家からランドまで5時間程度みてればいいかもしれない。

新幹線か自家用車か

そりゃ自家用車が安くなるのは分かってるけど、新幹線57,790円VS自家用車25,800円その差約32,000円。その3万円を自分の疲労感とホテルに使ったほうが幸せに思える人は車で。早く着いて自分は楽したいという人は新幹線を使うことになりそうです。夫婦二人や子供がまだ幼児だった頃は新幹線で行ってましたが、今後はしばらく我が家は断然車移動になりそうです。

ディズニーパークチケット

自家用車でディズニーに行くとなると、開園前に到着するには4時とかには仙台を出発しないといけないですが、そんなことをする自信も気力もないので、10時30分からの入場時間指定パスポートがギリギリと判断。

10時30分~入園時間指定パスポート

大人 ¥8,900 2人 ¥17,800
子供2人 ¥5,300 2人 ¥10,600
合計     ¥28,400

数年ぶりに行こうと思ったらいつの間にこんなに高くなったんだディズニーさんよぅ

 

ちなみにワンデーパスポートは

大人 ¥9,400 2人 ¥18,800
子供2人 ¥5,600 2人 ¥11,200
合計     ¥30,000

合計1,600円しか変わらないなら1デーで入りたい!

ディズニーランドいくだけでまとめ

てなわけで、今回の家族4人で仙台からディズニーランド旅行は、とりあえず行くだけで自家用車プラン25,800円+入園時間指定パスポート28,400円の合計54,200円となりました!

これが新幹線+1デーだと新幹線57,790円+1デーパスポート30,000円の合計87,790円となかなかの差になります。これにホテルや滞在費も考えると、お父さんが疲れて30,000円安くなるならがんばるしかないなという結論になりました!